KPOPのお勉強

【音源とは?】KPOPファン必見!韓国の音源成績の基礎を徹底解説!!

KPOPを好きになった方なら必ず1度は耳にする音源成績

 

「あのグループは音源が強い」「◯◯は音源強者だ」

などと言われることが多く、KPOP界でいう音源という言葉の意味を知らない方からすると 🤔? ですよね

 

ある程度KPOPへの知識は深めたものの「音源だけはよく分からない」と諦めている方も多いのではないでしょうか??

 

しかし、KPOPアイドルの人気を計るうえで重要である音源成績をざっくりでも理解することができれば、よりKPOPを深く見ることができ、さらに楽しいオタ活を送ることができると思うので、ぜひみなさんには音源成績の基礎だけでも理解してほしいです!!

 

そこで今回は!!韓国の音源成績の基礎について、分かりやすく説明していきたいと思います!!

 

音源成績って何??

まず、韓国には「Melon」「Genie」「Bugs」といったサブスク(サブスクリプションサービス)と呼ばれる月額課金制の音楽サイトや音楽配信サービスが存在し、韓国人はそこで音楽を聴いています。(日本でいうLINE MUSIC・AWAなど)

これらの音楽サイトにはそれぞれのチャートがあり、サイト内でのストリーミング数やダウンロード数によって曲の順位が付けられ、このチャートでの成績を音源成績とKPOP界では呼んでいます。

 

ほとんどのKPOPファンはこの「音源成績」を略して「音源」と呼んでいるため

「あのグループは音源が強い」「◯◯は音源強者だ」

などの言葉が聞こえてくるわけです。

 

決して「曲の音が強い」など物理的な話ではなく、韓国国内の音楽サイトでの「音源成績が強い」という意味なので間違えないように気をつけてください!

なぜ音源成績が重要なの?

音源成績とは何かがざっくり分かったところで、なぜ音源成績が重要とされているのかを解説していきます。

韓国音楽番組での1位獲得

韓国には日本と違い6つの音楽番組があり、全番組で毎週、アーティストの成績を元に順位をつけています。

ケーブルで3番組、地上波で3番組が毎週放送されているのですが、1位を獲得するには韓国国内の音源サイトでの成績が重要視されており、特に地上波の音楽中心人気歌謡は音源成績が良くないと1位を獲得できないシステムになっているんです。

 

地上波での1位は「人気になった証」のようなもので、多くのアイドルが初めての1位を獲得した時に涙を流してしまうほど価値があり、アイドルとしての1つの目標になっているほどで、その1位を獲得するには音源成績の強さが必要というわけです。

【初心者必見!】全6つの韓国音楽番組1位の仕組みを分かりやすく徹底解説!!韓国には日本と違い、毎週6つの音楽番組があり、全番組で毎週、アーティストの成績を元に順位をつけています。 KPOPを好きに...

人気を計る重要な指数

毎週放送されている音楽番組での1位や年末の授賞式など、競い合う文化があることでファンが一致団結し、アルバムの売上やMVの再生回数が爆発的に伸び、KPOP市場はここまで大きく成長したと思います。

その人気を計る指標の

音盤売上・MV再生回数・音源成績

は特に重要視されており、どのグループが人気かを計る時はこの3つの数値を基に判断することがほとんどです。

どうしたら音源成績が良くなるの?

「音源成績が重要なのは分かったけど、どうすれば推しの音源成績が良くなるの?」と思っている方もいらっしゃると思います。

 

先ほども説明しましたが、KPOPでいう音源成績とは韓国の音源チャートでの成績のことを指します。

そのため、単純に音源成績を上げるには韓国人気を上げるしか方法はありません。

しかも、韓国でKPOPはそこまで人気ではなく大衆向けではないため、HIPHOPやトロント等と比べるとチャート上位に入るのは至難の業といえます。

では韓国人気を上げるにはどうしたらよいのでしょうか?
あくまで個人的見解ですが、いくつか方法を紹介していきます。

韓国人気を上げるには…

大衆受けをする曲を作る

KPOP、特にナムジャグループはほとんどKPOPファンしか曲を聴くことがないため、韓国全国民の中で割合の低いKPOPファンに向けて曲を出してもチャートの上位に入ることはかなり難しいです。(BTSレベルになるとファンが聴くだけでチャート上位に入りますが…)

そのためチャート上位に入るには、KPOPファン以外の大衆に曲を聴いてもらう必要があるのです。

ここは正直、狙って大衆受けをする曲を作れるわけではないのでかなり難しいです。

例:BTS「Dynamaite」 TWICE「TT」 aespa「Next Level」

逆輸入(海外人気を上げる)

逆輸入とは、KPOPアイドルが海外で人気になった影響で韓国国内での人気に火がつくことを指します。

天下のBTSも韓国より海外での人気が高く、その影響で韓国での圧倒的な地位を確立しました。

初動売上・MV再生回数などで記録を出し、韓国でも話題になるほどに海外での人気を上げることが現代の音源成績UPの第一歩だといえるでしょう。

ファンのみなさんは推しグループの「アルバムを購入する」「MVをたくさん再生する」などで貢献できると思うので頑張ってください!

TikTokでバズる

世界中の多くの若者をメインに、今や年代問わず利用者数が多いTikTok。

ここで動画がバズるまたはTikTokの音源として多くの人に利用されることで、韓国含む世界中の人に認知されるきっかけとなり、韓国での音楽サイトでもその曲を聴く人が増えるというケースも最近では珍しくありません。

 

積極的に推しのTikTokの音源を使ってTikTok動画を投稿しましょう!

例:SOMI「DUMB DUMB」 ENHYPEN「Polaroid Love」 TREASURE「DARARI」

ガールズグループの方が音源が強い!!

ここでは少し難しい話をしますが

「音源はヨジャの方が基本的に強い傾向にある」

これだけ覚えて貰えば十分です👍🏻

最新曲の※ULピーク+最高記録を出した曲のULピーク(2021年以降リリースの曲)の2曲の平均値を基にヨジャ・ナムジャでランキングをつけました。

いわば最新版の音源強者ランキングです。※以下に記事を貼っておきます

ヨジャ・ナムジャ、それぞれのランキングのTOP10全組の数値の平均値を算出したものが上のイラストになります。※3/23日時点での数値

 

イラストを見て貰えば分かるように、ヨジャとナムジャで大きく数値が離れていることが分かります。

単にナムジャの方が人気が無いわけではなく、ヨジャの方が大衆受けしやすいという特徴があるため、音源成績がナムジャよりも基本的には強い傾向にあります。

【韓国人気が分かる!】KPOPガールズグループ音源強者ランキングTOP10!!KPOPアイドルの人気度を表す大きな指標の1つである音源成績 KPOPアイドルでいう音源成績とは韓国の大手音源チャートでの成績を指...

最低限覚えた方がいい用語

ここまで読んでくださった方は「音源成績とは何か」をざっくり理解できたかと思います。

ここからは専門的な用語・各チャートの説明をしていきます。

ここから先を読むことで、TwitterやYouTubeで流れてくる音源成績の情報を少しでも理解することができると思うので是非読んでみてください!!

ユニークリスナー(ユニリス、UL)

実際にその曲を聴いた人数のこと。同じ人が何回聴いても1人としてカウントされる。
「1日でどれだけの人がその曲を聴いたか」というのが正確に分かるもの。

スミン

ストリーミングの略。サブスクで音楽を聴くことを指す。
よく聞く「スミンを回せ!!」というのは何回もその曲を聴くことで特定のチャートの順位・MVの再生回数を上げろという意味。

Melon

韓国最大手音楽配信サイト。ユーザー数が最も多く、ほとんどの韓国アーティストはここでの1位を目標にする。
韓国の電話番号が必要なため韓国での純粋な人気を計ることができ、ここでの成績がアイドルの音源成績を計る時に主に使われるほど権威がある。

※以下の見出しで詳しく書いてます

音源強者

音源成績の良いアーティスト。
特に音源成績の良い女性アーティストは「音源女王」と呼ばれる(IU、テヨンなど)

大衆

韓国の一般市民を指す。
KPOPファンでない人がほとんどなため、Melonなどの音源チャートで上位を取るには大衆から曲を聴かれることが必須である。

チャート逆走

チャート圏外・下位にいた曲が、リリースされて数日経ってから順位を上げたりすること。

例:Brave Girls「Rollin」 MOMOLAND「BBoom BBoom」

iChart

Melon・Genie・FLO・Bugs・VUBEの順位を数値化し、毎時間さらに順位を付けている総合音源チャート。2010年に設立。

オールキル

1つの曲が全チャートで1位を獲得すること。
3段階のオールキルが存在する。

RAK(リアルタイムオールキル)…Melon・Genie・FLO・Bugsの4つのリアルタイムチャートで1位を獲得すること。

CAK(サーティファイドオールキル)…RAKに加え、Melon・Genie・FLO・Bugsの4つ+VIBEの5つのデイリーチャートで1位を獲得すること。

PAK(パーフェクトオールキル)…CAKに加え、iChartのウィークリーチャートでも1位を獲得すること。1位を数日間維持しなければいけないため最難関。

最近だと…BTS「Butter」 Brave Girls「Rollin」 aespa「Savage」など

5つの主要音楽サイト

一番最初のイラストで紹介したように、韓国には5つの主要音楽サイトがあるので最後に1つ1つざっくりと紹介していきたいと思います。

Melon

韓国最大手音楽配信サイト。ユーザー数が最も多く、ほとんどのKPOPアイドル含む韓国のアーティストはここでの1位を目標にします。
韓国の電話番号が必要なため韓国での純粋な人気を計ることができ、ここでの成績がアイドルやアーティストの音源成績を計る時に主に使われるほど権威あります。

主に音源成績の比較などに使われるのは

TOP100チャート…「直近24時間のデータ※」と「直近1時間のデータ」が50%ずつ反映されたチャート。更新は毎時間(午前1時~7時は直近24時間のデータのみ)

※データ=ストリーミング40%+ダウンロード60%

デイリーチャート…12時~翌日12時までの24時間のユニークリスナーを基に順位付けされたチャート

の2つになります。他にもありますが、ここでは紹介を省きます。

 

とりあえずMelonだけでも覚えておけば特に問題はありません。
それほど大きく権威のあるチャートになっています。

Twitter(@kpophiroe)の方で毎日デイリーチャートTOP10をツイートしていますのでぜひ!

Genie

Melonの次に利用者数の多い音楽サイト。

1時間ごとに(午前1時~7時は除く)ストリーミング+ダウンロード数の合計で順位が決まるため、韓国のKPOPファンがストリーミングを頑張れば、大衆受けする曲じゃなくてもチャート上位が狙えるという特徴があります。

2020年までは海外の方も利用することができましたが、2021年からは利用不可に。

韓国の全6つの音楽番組のうち「THE SHOW」以外の5つでMelonとGenieは音源成績の対象にされているため、Melonの方で成績が悪くてもGenieで良い成績を残せば地上波の音楽番組でも1位を狙える可能性があります。

FLO

2020年に開設された音楽サイト。

1時間ごとに直近24時間のデータを基に順位を付けています。

M COUNTDOWN・MusicBank・音楽中心・人気歌謡の4番組で音源成績の対象に。

Bugs

2000年に創設された今回紹介するチャートで最も古いチャート。

海外のファンも利用することができるため、上位にランクインするのが1番簡単なチャート。

ある程度の人気があれば1位を獲得できるため、Bugsで1位を獲得することが音源強者への第一歩です。

SHOW CHAMPION・MusicBank・音楽中心・人気歌謡の4番組で音源成績の対象に。

VIBE

NEVERミュージックに代わり設立されたチャート。

毎朝7時に1回だけチャートが更新されるため、ヒット曲のみが上位にランクインしています。

MusicBank・音楽中心のみで音源成績の対象に。

まとめ

音源成績の基礎についてざっくりですが解説していきました!!

どうでしょう、音源についての知識は少しでも深められたでしょうか??

音源についての知識があるかないかでは大分楽しさが違うと思うので、みなさんのお役に立てれば幸いです。

分からないことがあればTwitter(@kpophiroe)もしくはこのブログのお問い合わせにてご質問ください!

 

以上、音源成績の基礎についての解説でした!!

 

ABOUT ME
ひろえ
KPOPアイドルの情報をまとめています!Twitterもやっていますのでぜひ!