KPOPのお勉強

【初心者必見!】カムバ?初動?いまさら聞けない!ファンの間でよく使われるKPOP用語集!!

KPOPファンの間では日本にはない独特のKPOP用語がよく使われています。

最近KPOPを好きになったけど、カムバック?チッケム?など分からない用語がいっぱいでてきて戸惑っている初心者の方も多いのではないでしょうか!!

そこで今回は!!いまさら聞けないkPOP用語を徹底的にまとめていきたいと思います!

【2021最新版!】KPOP歴代アルバム初動売上ランキングTOP100!!KPOPアイドルの人気度を表す大きな指標の1つであるアルバム初動売上 最近では、KPOPの市場が大きくなっている影響で、アルバムの...
【2021最新版!】KPOP MV再生回数ランキングTOP100!Part.1KPOPといえば、ド派手な演出と、脅威的な再生回数をもつMVが印象的ですよね!! 世界的にみても、KPOPのMV再生回数はとんでも...

KPOP用語集

間柄の呼び方

オッパ兄(女性から見て年上の男性を呼ぶとき)
オンニ姉(女性から見て年上の女性を呼ぶとき)
ヒョン兄(男性から見て年上の男性を呼ぶとき)
ヌナ姉(男性から見て年上の女性を呼ぶとき)
アッパお父さん
オンマお母さん
チング友達
ヨジャ女性
ナムジャ男性
マンネ末っ子
マッヒョン長男
マッオンニ長女

 

オタ活必須用語『初級編』

ペンファンのこと。
オルペングループのメンバー全員のファンのこと。
雑食ペン特定のグループではなく色んなグループが好きな人。
サセン芸能人のプライベートまで追っかける、いわゆるストーカー。
ペンカフェ事務所公認の、個人が設立したファンサイトのこと。
ファンダムファンの集団(ダム)。特定の対象のファン全体を指す言葉。各グループにはファンダム名がある 例ARMY、ONCE
◯◯line年齢やポジションをまとめる時に使う 例 98line、ラップライン
マスター特定のアイドル1人の写真を、現場に行き大きなカメラで撮り、Twitterなどに上げてくれるファンのこと。
TMIどうでもいい情報、些細な情報。
OSTオリジナルサウンドトラックの略。ドラマの主題歌やゲーム専用の曲など。

 

オタ活必須用語『新曲リリース編』

カムバック(カムバ)新曲をリリースすること。
タイトル曲リリースしたアルバムのメインでMVになる曲。
ショーケース新曲のお披露目会
音盤成績アルバム売上のこと。
音源成績韓国のストリーミングチャートの成績。
スミンストリーミングの略。MVやストリーミングチャートで繰り返し再生することをいう。
音楽番組活動韓国の6つある音楽番組に出演すること ※1
◯冠音楽番組で1位を獲得すること。2回1位を獲ると2冠といった風に表現される。
サノク事前収録。音楽番組でのパフォーマンスを放送前に収録すること。
ファンカム(チッケム)メンバーの1人だけにフォーカスした映像のこと。
ティーザーMV公開の2日前くらいに、MVの1部分を15秒ほど見せるもの。
キリングパート曲の中で、強烈な印象を残すパート。
グッバイステージカムバックして活動を行い、最後に出演する音楽番組でのステージ

※1 韓国音楽番組については説明すると長くなるので、詳しくはこちら✅

【初心者必見!】全6つの韓国音楽番組1位の仕組みを分かりやすく徹底解説!!韓国には日本と違い、毎週6つの音楽番組があり、全番組で毎週、アーティストの成績を元に順位をつけています。 KPOPを好きに...

オタ活必須用語『新曲リリース上級編』

初日売上アルバム発売初日の売上
初動売上アルバムが発売されてから7日間の売上のこと
ハント、ガオンチャート韓国の主要音盤チャート。※2
ミニアルバム収録曲が4~8曲、収録時間が約30分程度のアルバム
フルアルバム大体9曲以上、収録時間30分以上のアルバム
リパッケージアルバムアルバムを発売した数ヶ月後に、そのアルバムに数曲の新曲を加えて発売するアルバムのこと。
Melon韓国の主要音源チャート
#〇〇1stWinアイドルが音楽番組で1位を獲得した際に、〇〇の部分に曲名をいれ、Twitterでファンがつぶやく。
2回目は2ndWin、3回目は3rdWinという風になっていく。
トリプルクラウン1つの音楽番組で3週連続1位を獲得すること
グランドスラム1週間に6つある音楽番組全てで1位を獲得すること

※2ハントチャート、ガオンチャートの違いについては知っておいた方がいいと思うので、詳しくはこちらを参考にしてください✅

【初心者必見!】ガオンチャート?ハントチャート?2つの韓国音盤チャートの違いを徹底解説!!画像引用元:gaonチャート・Hanteoチャート KPOPアイドル好きなら一度は聞いたことがある、gaon(ガオン)チャートとH...

オタ活必須用語『イベント編』

V LIVE(Vエプ)韓国の生配信アプリ
ヌッパンV LIVEなどで、パジャマを着て横になりながらする放送
モッパン食事をしながらする放送
ミーグリミート&グリートの略。ライブ後などにアイドルと会って話したり、写真が撮れるなどのイベント
ヨントンヨンサントンファ(動画会話)の略で、テレビ電話を通じて行われるサイン会のこと。
ペンミペンミーティングの略。普通のコンサートとは違い、ファンとの交流を目的としたコンサート。
ペンサペンサービス、ペンサイン会の略。
イルデ日本(イルボン)でデビューすること。
イルコン日本でのコンサート
イル活日本での活動
ソンムルプレゼント
センイル誕生日

 

まとめ

以上、KPOP用語まとめでした!!

たくさんの用語があって覚えられないという方もいるかと思いますが、推しを追っていたら自然と身についていくと思うので安心してください!

分からなくなったら、いつでもこのページで確認するか、僕のTwitter(@kpophiroe)で気軽に聞いてください!!

 

【MOA必見!】TXTのアルバムごとの初動売上、音楽番組1位などの成績まとめ!!画像引用元:BIGHIT_MUSIC 2019年3月4日にBighitからデビューしたTXT。 デビュー前から、BT...
【ENGENE必見!】ENHYPENのアルバムごとの初動売上、音楽番組1位などの成績まとめ!画像引用元:BELIFTLAB CJとBIG HITの共同制作オーディション番組「I-LAND」を経て、2020年11月30日にB...
ABOUT ME
ひろえ
KPOPアイドルの情報をまとめています!Twitterもやっていますのでぜひ!